クリニック開業時のスタッフ集め#7

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープンの日は工事の進捗が遅れて2月になりました。次はスタッフ集めです

小児科・精神科、必要なスタッフは?

小児科的には看護師さんは必須です、常勤一人とパートで2名ほど確保したいところです。受付のスタッフは常勤を雇うまでもないだろう、パートを何名か雇おうと決めました。精神科的には臨床心理士を、事務長兼任で常勤で一人雇って、心理検査や予診もお願いしようと決めて、スタッフを募集し始めました。

応募状況は?

事前には、受付はたくさん来るだろう、看護師さんが集まるかどうかが心配だと考えていました。募集したのが2013,4年のことだったのですが、運よく看護師さんは1人しっかりした人が常勤で決まりました。受付に関しては応募だけだと30人以上来ました。(ちなみに現在では受付すらあまり応募がありません)それで少し書類選考をして20人くらいと面接しました。

採用面接は難しい

私と小児科の院長、病院の事務長で面接しました。ところが私自身採用の面接という経験がほとんどなかったので、どういう基準で選んでいいのかほとんど分からないまま選んだというのが正直なところです。(最近はもう面接にはこりごりで幹部候補を雇う時の三次面接のみ担当しています)

臨床心理士も当時校医としていっていた学校のカウンセラーの方から運よく紹介していただき決まりました。ともあれスタッフは集めることができて、とりあえずは1番心配していた看護師さんも集まったのでほっとしました。

<前の記事-クリニックオープンに最適な季節は?工事が遅れて、、#6- <「はしもと開業」記事一覧> 内覧会とクリニックオープン#8

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください