溝の口に決定#3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

場所を登戸に決定したもののテナントがありません。オープンまでは時間的余裕はあったのですが、少し範囲を拡げて探し始めました

人間は一度決めるとその考えに引きずられるもの

あれこれ迷っていた時はどちらも魅力的に思えていたのに、一度決めるとそちらの方が圧倒的に魅力的に思えたりして、それが品切れとかになっているとヤフオクやメルカリで高い値段でも落札してしまった経験ってありませんか?

一旦、「老健たかつ」の近くと決めたらそれがベストのように思えてしまって、南武線沿いのターミナル駅、溝の口と武蔵小杉を調査し始めました。

タワマンの林立する武蔵小杉

武蔵小杉って10年くらい前までは南武線と東横線の乗換だけだったのが、東急目黒線が延伸してメトロと相互乗り入れになり、さらに横須賀線、湘南新宿ラインの停車駅になり、どこかの大手ディベロッパーが次々とタワマンを建てて一気に発展しました。

朝のラッシュの凄まじさは、改札に入るのに15分並ぶと言われているくらいの人の多さです。

競合を調べてみると6-8ありました。(少し遠いものを含めると8でした)

「老健たかつ」からほど近い溝の口

老健たかつの最寄り駅は武蔵新城なんですが、老健たかつを訪問した時に便がいい溝の口駅までスタッフに送ってもらった事が何回かあったので馴染みがありました。駅前にマルイがあってかなり大きな駅です。東横線と並んでブランドのある田園都市線の駅で「金曜日の妻たちへ」の舞台になった二子玉川(通称ニコタマ)の隣の駅です。JR南武線、東急田園都市線、東急大井町線の乗換駅です。不慣れな頃に田園都市線と間違えて大井町線に乗って自由が丘で東横線に乗り換えて目的地の渋谷に行った事もあります。競合は6でした。(この記事を書くのに金妻のwikiを見たら私が観ていたのは3でした。小林明子の「恋におちて」は橋本の院長の十八番です)

競合の数は同じ位だけどどちらがいいか?

両者のテナントを探しつつどちらがいいのか、考えていました。テナントの家賃にもよるところがあったのですが、結局は溝の口にしました。どちらも競合は多かったのですが、見つかったテナントが競合よりも駅から近かった事が最大の決め手でした。その分家賃は高かったですが、このときの早雲会の体力なら黒字になるまで耐えるのもそんなに問題なかったので溝の口に決定しました。

<前の記事-クリニックの立地で悩む#2- <「みぞのくち開業」記事一覧>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開業しようか迷っている方

勤務医をしていると誰もが開業はどうしようか?と考えていると思います。

早雲会のサテライトクリニックの院長をやりませんか?

すべての仕事を自分でやればその方が自分の取り分が増える事は間違いありません。

色々試行錯誤をしながらやっていく事も楽しいと思いますが、診療に割く時間を削って、面接をして雇用契約書を作成したり、帳簿をつけたりするのは大変です、一つのクリニックだけで、社労士や弁護士、税理士にお願いすると費用は割高になってしまいます。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください


お問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください