家具って高い#5

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

家具を購入する機会は普通はあまりないと思います。家具の相場が頭に入っている人はいないのではないでしょうか?

家具は想像以上に高いです

クリニックの待合室や診察室などには、ソファやイス、テーブルなどがあると思うんです。例えば待合室の3人掛けのソファっていくらくらいすると思いますか?ニトリやイケアで買えばせいぜい5,6万かなというイメージではないかと思います。

橋本を開院した時は大手メーカーのデザイナーさんが提案してきた3人がけのソファーが40万以上でした。(あまりに高いと思ったのでその時は取引のあったオフィス家具を扱っている会社から購入しました)

今回のデザイナーさんの提案は?

今回の内装のデザインをお願いしたデザイナーさんも家具も提案してくれたのですが、はしもとの時とはちがってセンスもよく価格も妥当でした。

実際どれくらい?

例えばうちのクリニックで採用したものだと3人掛けで20万強します。業務用です。耐久性が全然違いまして、現在開院してから2年以上使っていますが、全くがたが来ていません。家庭用のものですとやはり耐久性に不安があるようです

税務上は10万円未満であれば1年で経費にできるというメリットもありますが、あまり安いものを買うのも安物買いの銭失いになる気がします。

また、業務用だからというわけではないでしょうが、張る布地だとかそういうものに色々な選択肢がありまして、内装を決めてくださったデザイナーの方と相談して納得のいくイメージに作ることができました。

<前の記事-デザイナーはみなセンスある?#4- <「おおの開業」記事一覧> -郊外と駅前、患者層に違いは?#6-次の記事>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

開業しようか迷っている方

勤務医をしていると誰もが開業はどうしようか?と考えていると思います。

早雲会のサテライトクリニックの院長をやりませんか?

すべての仕事を自分でやればその方が自分の取り分が増える事は間違いありません。

色々試行錯誤をしながらやっていく事も楽しいと思いますが、診療に割く時間を削って、面接をして雇用契約書を作成したり、帳簿をつけたりするのは大変です、一つのクリニックだけで、社労士や弁護士、税理士にお願いすると費用は割高になってしまいます。

興味を持たれた方はお気軽にお問い合わせください


お問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください