Ⅰ-2 医師の転職~土地勘がない場所での病院探し、医師紹介会社を使う~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

名古屋大学卒業で、名古屋大学の精神科教室に所属していたのですが、縁もゆかりもない関東の病院への転職を決意しました。

出張で行くのと住むのはやはり違う?~東京には何度も行った事あるけど~

当時はまだ製薬会社の全国講演会が東京で頻繁に開催されていたので、新宿や銀座、渋谷などは何度も行った事がありました。

そうは言ってもメトロは恐ろしくて乗れなくて山手線とメーカーさんからもらったタクチケを利用するのがせいぜいでした。東京の人ならおそらく東京駅から新宿の伊勢丹に行くのに丸ノ内線で新宿三丁目まで行きますが、当時のわたしは中央線に乗ることすらよくわからず(東京駅だと中央線は新幹線のホームからは一番遠いホームです)、品川から山手線で新宿駅に向かってました。そして新宿駅でうっかり西口から出た時の絶望感といったらなかったです(今でも池袋駅は迷います)。住んだ事ないところってやはり土地勘がありません。

名古屋であれば学生時代からの友人や先輩もたくさんいますし、実習で訪れた病院もたくさんあります。それに医療関係者だからだと思いますが、遊びに行ったりしたときに病院って目につくのでどこにどんな病院があるかよく知っていました。東京近辺で知っている精神科病院って都立松沢病院くらいで全く知識がありません。どうやって候補を絞ろうか悩みました。

 

病院探しの戦略

土地勘がない中でわたしがたてた作戦は、

現状より給与があまり下がるのは困るし、東京は生活費が名古屋より高いだろうから「給与は現状維持か、現状よりアップを」。都心部だと給与が安い、とはいえあまり田舎暮らしだとわざわざ関東に出ていく意味合いも薄れてしまう。以上のような事を考えて「山手線のどこかの駅から1時間以内の立地で探す」、ということにしました。
知り合いも全然いない中だったので、医師紹介会社に問い合わせて、2社に登録しました。

医師紹介会社はどこがいい?

わたしはm3とリクルートに登録しましたが、出てくる病院はおおむね同じでしたし、仮にそこが扱ってなくても「○○病院は医師を募集していないですか?」と聞けばその病院に問い合わせてくれます。基本的には担当者との相性で決めたらいいと思います。

千葉から名古屋まで会いに

院長候補募集で給与がすごくいい千葉の病院に問い合わせえてもらったらすぐにでも会いたい、とわざわざ千葉から名古屋まで事務長が来ました。結果的にそこは提示してきた給与がエージェント会社のホームページに載せているものより3割も安くて、たちの悪い不動産屋の広告かと、腹をたてて拒否しました。その後高い給与を提示してきましたが、誠意がないですよね。

<前の記事-Ⅰ-1医局の庇護からの脱出?- <「相模湖病院再建、機構卒業まで」記事一覧> 次の記事-Ⅰ-3 病院見学 医師紹介会社のエージェントは役に立つ?->

 

早雲会ではドクターを募集しています

精神科医は常時募集、その他の科はお問い合わせください

早雲会では当会にて勤務してくださるドクターを募集しております。

早雲会の理事長は一勤務医から理事長となりました

(詳しくは転職したらいきなり借金20億の病院理事長になった件

をご覧になってください)

そのため自分が勤務医時代に不満に思っていた事をほとんど潰し、働きやすい環境をつくっています。

一例を挙げると

代行できる書類作成はスタッフが代行しています

通勤にかかる費用は税務上問題のない範囲であれば全額支給しています

給与は基本給は相場ですが、たくさん働けばそれだけ給与が増えます(完全インセンティブという訳ではありません)

車を修理に出す、家の契約をするなどで代行できる事はスタッフが代行します

などです

興味をお持ちになった方はお気軽にお問い合わせください。

早雲会のご紹介


お問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください