クリニックの成功は立地7割?駅前か郊外か?#3

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ひとまず銭湯のような動線で小児科と精神科を同じクリニックで共存させる事は決めました。

クリニックの立地、精神科と小児科で異なるニーズ?

クリニックが成功するかどうかは立地で7割程度が決まると思われます。精神科クリニックのいい立地といえば、駅近の方が通院の利便性が高いと思います。そして、あまり表通りに面しているところよりは一本筋を入ったところとか、ビルの2階以上がいいように思います。小児科の場合どうでしょう?やはり子供を連れてくるときは車で移動したいというニーズも地域によってはあるでしょうから、駅前よりもむしろ駐車場の充実したクリニックの方が喜ばれるかもしれません。ということで、クリニック開業予定地は当初は駅前とか駐車場有りとか無しとかそういったことにあまりこだわらずに広くいろいろなところを候補に挙げて探しました。その際にクリニック開業のクリニックモールだとかM3などのサイトにあるクリニックを募集している物件だけではなく、テナント、店舗、事務所なども含めて、一般的なサイトでも同時進行で探しました。

物件探し

多くの候補物件を実際見に行ったり、実際に見に行くのが手間な場合はグーグルストリートビューなどを使って周りを調べたりして、本当に色々見ました。ストリートビューには助けられました。あとは診療圏調査をwebで行えるサイトで診療圏調査もしてみました。

開業場所の絞り込み

結局は多少なりとも精神科の患者さんの相模湖病院への入院につながるといいなということ、精神科医が病院とクリニック間を移動しないといけないこと、その地域に住んでいるうちのスタッフから小児科はとにかく待たされるということ、などの点から病院から車で30分くらいの相模原市緑区の区役所のある橋本駅近辺で決めようという事になりました。

開業場所の決定

その当時はクリニック向けの物件というのが橋本駅前にもありましたし、駅から車で10分くらいのところのクリニックモール的なものもありましたので、両方を候補に入れていろいろ検討してみました。都心部と違って相模原の場合、どちらかというと車社会で子供を連れてくるのであれば車で連れてくる人がはるかに多いだろうということと、橋本駅前にはすでにメンタルクリニックが4軒ありましたので、競合のことも考えて、郊外で駐車場が多い方を選択することとしました。

<前の記事-小児科と精神科のコラボ#2- <「はしもと開業」記事一覧> -コンサル会社の評価は?診療圏調査#4-次の記事>

早雲会ではドクターを募集しています

精神科医は常時募集、その他の科はお問い合わせください

早雲会では当会にて勤務してくださるドクターを募集しております。

早雲会の理事長は一勤務医から理事長となりました

(詳しくは転職したらいきなり借金20億の病院理事長になった件

をご覧になってください)

そのため自分が勤務医時代に不満に思っていた事をほとんど潰し、働きやすい環境をつくっています。

一例を挙げると

代行できる書類作成はスタッフが代行しています

通勤にかかる費用は税務上問題のない範囲であれば全額支給しています

給与は基本給は相場ですが、たくさん働けばそれだけ給与が増えます(完全インセンティブという訳ではありません)

車を修理に出す、家の契約をするなどで代行できる事はスタッフが代行します

などです

興味をお持ちになった方はお気軽にお問い合わせください。

早雲会のご紹介


お問い合わせ

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください