内覧会とクリニックオープン#8

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

オープニングスタッフも決まりいよいよオープンです

内覧会は大成功

開業にあたってはよくある内覧会というものをまずオープンの2日前から2日間行いました。周辺に折り込みチラシ+ポスティングを撒いて、内覧会自体は2日間で200名以上の方が来られてそれなりに手ごたえを感じていました。

オープン直後は2月なのに小児科は閑古鳥

そしていざ2月診察が始まるわけですが、そこから車で15分くらいの小児科は3時間待ちが当たり前という盛況ぶりだったので、それなりに患者さん来てくださるだろうと思っていました。しかし小児科のひどい日は1日3人とか5人、そういうありさまでした。当時は院長も僕もかなり心細かったです。

一方精神科は?

小児科は週に4日半診療をしていたのですが、当時精神科医が2人しかうちの法人には常勤がおらず、週に半日診察するのがやっとでした。この時は機構との話し合いもあり、クリニックへ行くのはかなり苦しかったのですが、0というわけにもいかないだろうということで水曜日の午前にやるという形で始めました。

こちらは逆に盛況で、水曜の午前で初診が毎週6名、2月3月ずっと5,6名の予約がはいるという状況でした。

当時は病院に常勤2名プラス非常勤で回していたので、非常に忙しかったし、支援機構との話も連日とは言いませんが頻繁にありましたので、私自身は本当に大変で、それに加えて週に6名の新患を診るという非常にストレスで当時は薬を飲まないと全く眠れなくなっていました。過労で鬱になるって、こうゆう時にこんな感じに眠れないとなるんだろうな、と思ったことを覚えています。

<前の記事-クリニック開業時のスタッフ集め#7- <「はしもと開業」記事一覧> -小児科は口コミで伸び、精神科は口コミとネット検索で伸びる#9-次の記事>

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

SNSでもご購読できます。

コメント

コメントを残す

*

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください